***斜めがけバッグの作り方***
2枚同じ袋を作って縫い合わせて、外に紐をつけるだけの簡単斜めがけバッグです。
上の口はパタンと折るので、ファスナーをつけなくて大丈夫。
お洋服を作ったら、半端なはぎれが余りますよね。
はんぱ生地も活用しちゃおう。
色々パッチワークを楽しんでね。

1枚の生地でもできます。
とっても早く仕上がりそうです。

ポケットは見えにくいけど、2枚の生地を合わせています。

裏地も少し見えるので、かわいい生地がいいかも〜


作る時間より、生地の組み合わせを考えてる時間の方が長かった。。。by himawarin
チャリンコママには斜めがけって便利(*^^*)
入れるものが少ない人は小さくしてもかわいいです。
紐もかばんテープにレースを縫いつけただけ。
丈夫だし手軽^^
出来上がりは、縦43センチ、横30センチ、入れ口を折ると縦33センチになります。
マチが3センチ、
ポケットは内側と外側に1つずつ付いています。
子供が作ったバッグです。
夏休みの工作にいかがですか〜?
曲がっているけど、それは愛嬌があっていいよね。


下に作り方を作成中です。
もし、もし作ってくださった方は、画像を送ってくださいませ〜。子供たちの作品ってかわいいですよね♪
出来上がりは縦35、横22センチ、
入れ口を折ると、縦26センチになります。

ママが持ってみると、お財布・小物を入れるのにちょうどいいくらいでした。
1センチ
*用意するもの*
80×25センチの布 表と裏各1枚
幅2センチのテープ100センチ
レース、ビーズ、ボタンなどお好みで

布用ボンド
作り方は子供用です。
サイズを変えたりアレンジしてくださいね。
大人用はこんな感じです。
裏の布もチラッと見えるので、かわいくした方がいいよ♪
35センチ
22センチ
<1>表布1枚・、裏布1枚を、底を「輪」にして、縫い代を1センチとって切ります。

パッチワーク風にする場合は、生地を縫い合わせてから、この寸法にします。

ポケットをつける場合は、ここで付けてください。
2>表布を中表に合わせて(表同士を合わせる)、サイドを縫います。

裏布も同じように縫います。
1センチ
<3>表布の表側に、レースを裏向きに置いて、ミシンで縫います。
0.8センチ
レース(裏)
表布(表)
4>表布(裏向き)の中に、裏布(表向き)を入れます。
(表同士を合わせます。)

レースのミシン目が見えていますので、少し下を縫います。

8センチくらいあけておきます。
1センチ
8センチ
<5>8センチの口から布を引っぱり、表布の中に裏布を入れます。

レースがでてきました。

8センチの口を縫い合わせながら、ぐるりとステッチをかけます。
0.2センチ
縫い代は割る(開く)
表布(裏向き)
レース
縫い代は割る(開く)
表布(表)
表布(表)
9センチ
折り曲げるところ
綿テープに、麻編みの紐を縫い付けています。

あとはボタンやビーズをつけて出来上がり。
チューリップ、ちょうちょ、もぐら(?)をつけました。

ビーズを細い針金に通してかたちを作ってボンドではっていたけど、後半半分は布にボンドをベチャ〜と付けて、そのままビーズをのせました。
ちゃんと付きましたよ。
<6>
表布の裏になる部分に紐をつけます。
(長さは調節してください。)
紐の端は、別布をかぶせてアクセントにしています。(ボンドで貼っただけ)
3センチ
中に裏布を入れる
チロリアンテープもボンドで貼りました〜
mail
home
shop
how to
profile
blog
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送